通年事業「ビジョンに向かって力強く歩むリーダーシップを共創する事業」開催のご報告

2023年9月21日(木)にリーダーシップ共創委員会の担当事業である通年事業第3弾「肉体と精神は背中合わせ。真の健康を知り真のリーダーへ」を開催いたしました。

本事業は、通年事業のテーマである「心・技・体」の「体」を意識し高めることを目的に、元Jリーガーである菅和範氏のご協力のもと、体と密接であるメンタルやマインドについてのご講話、そして後半では菅氏、ブラインドサッカー協会の方にご指導いただき参加者全員でブラインドサッカーの体験をさせていただきました。

菅氏の講義では、現役時代にキャプテンとしてチームをどのように考えまとめることができたのか、そして、苦しい時期にどのようにメンタルやマインドを保ちセットしたのか、などプロスポーツ選手ならではの視点からご講話をいただきました。
後半のブラインドサッカー体験ではパラリンピック日本代表選手の実演や、参加者全員でアイマスクを装着し、視界を閉ざした状態でボールを使うグループトレーニングの実践を行いました。視界を遮って日常を過ごすこともなかなかありませんので、日常とは違う感覚に苦戦しながらも、菅氏、そしてブラインドサッカー協会の方のとても楽しい指導のもとブラインドサッカーという競技の大変さを感じることができました。

本事業を通して「体」「メンタル」「マインド」「連携」「当たり前のありがたみ」など、多くのことを学ぶことができました。
私たちはこのような貴重な経験を今後の力に変え、宇都宮市がもっともっと良いまちになるよう、会員のリーダーシップを高めさらなるJC活動に励んで参ります。